大丈夫じゃないよ

今日は朝から雨。
買い物に次男を抱っこひもで連れていった帰り、小学生の男の子ふたりが家の近くで傘をさして立っているのが目についた。と次の瞬間、片方の男の子が何を思ったのか下を向き、絵に書いたようにランドセルの中身が道にどさーっと!運悪く、水がたまっているところに落ちたらしく「あーっ!!!」と叫んであわてて教科書やノートを拾うものの、そこはまだ小学校低学年らしく上手に拾えないでますますパニックに陥っている様子。思わず拾うのを手伝いに入り、「大丈夫?」と聞いたところ「大丈夫じゃないよ!」。
・・・そうだよね〜大丈夫じゃないよね〜。納得です。こういう場合はなんて声をかけたらよかったのかな。全部拾いきって、また落としたら大変なので、ランドセルにロックをかけて(この感触が懐かしかった)「はい。」と渡したらちゃんとお礼を言ってもらえました。
彼には悪いけど、ちょっと面白い出来事でした。